Facade

過去に行ったリノベーション事例の2作目としてH HEDQUARTERS をご紹介します。
この建物は南側と西側の2方が道に面しており、その接道面の外壁を撤去して新たなファサードを構築しています。
メインエントランスのある西面は、スチールとガラスで構成されたカーテンウォールを設置し、解放性のあるファサードとしています。 一方で南面には意匠的な構造柱を連続させて、規則性のあるファサードにしています。

一般的に鉄とガラスのファサードは無機質で冷たいイメージを与えてしまうため、木質ブラインドを設置し木の暖かさを取り入れ、 昼と夜とでは違った雰囲気を演出しました。
Plan

既存建物も本社ビルとして利用されており、玄関ホールにあるEVから各階の執務室へアプローチする一般的なプランでした。
リノベーションにあたって、EVや階段,PS等の基本的な縦動線はそのまま利用しましたが、2台あるEVのうち、 玄関ホールにある1台を撤去することで、広々としたエントランスロビーを確保しました。 また風除室を新たに設け、ロビーの室内環境の向上にも配慮しています。
DESIGN

リノベーションは、老朽化した建物をただ修繕するのではなく、建物の価値そのものを高めることを目指す行為です。 機能性やデザインを向上させるだけでなく、より長く使い続けられる建物へと再生することが重要です。
これからのリノベーションをそんな視点で考えていきます。
OVERVIEW
